のんびり進めたい。
早く進めたい。
効率よくやりたい。
楽しければいい。
試行錯誤しながらやりたい。
下調べしてからやる。
対人戦が好き。
対人戦が嫌い。
レベル上げが好き。
レベル上げが嫌い。
ファイターしか興味がない。
ソーサラーしか興味がない。
特にこれといって役割に執着はない。
簡単な方が良い。
難しい方が良い。

色々な考え方の人がいて、色々なプレイスタイルがあると思います。
自分と似た考えの人・正反対な人、全部ひっくるめてFFXIVが存在するわけですね。
ユーザー間での話なら、ただの考え方の違い。
相手の思考を、ゲームの仕様を、受け入れられるか、受け入れられないか、、それだけの事です。

ただ開発側が、
「簡単と言われたので難しくしてみました。」
「難しいと言われたので簡単にしました。」
みたいな、正反対の意見にふらふらする事がないことを祈っています。

ユーザーの意見を取り入れる必要がない、という事ではないですよ。
取り入れる必要があるかを、「開発側として」きちんと判断して欲しいな、ということです。
マイノリティになってしまった人々は、たまったもんじゃないかも知れませんが…
私が受け入れがたいほどの立場に立たされてしまったら、それはそれで諦めて違う何かを探すだけですね。

寂しいけどーーー!

Lodestoneコメント

そういうコトもあってか、要望の中には
「○○をON/OFFで選べるように」だったり「○○は難易度を選べるように」といったような、
[ニーズに合わせて選択出来るような仕様]が結構見かけられる気がします。
グループ内で話し合わないと無理なモノ(情報あり/なしでやるとか、クラス決めとか)も勿論ありますけども、
細かいUIとかでも好みが分かれるので、選択性に幅がある作りは今後も期待したいなぁとおもっています。
Miko Silva (Sargatanas)2013年03月20日 12:24
いずみさんの意見は俺もそうだと思うすな
俺は、開発が考えた俺たちの考えたゲーム面白いからやってみなって!
て姿勢で良いと思うんすよね、ユーザ側の意見は参考になる事もあるでしょとは言えプレイヤーは無責任とも思うすよ、辞めて何も困らないわけですしな
一方開発側は失敗すると会社にとって大きな損失になるわけですわ
現場の人間の方がそういう事はシビアに考えてるはずなんすけどなぁ
Menia Casd (Ragnarok)2013年03月20日 13:44
>>Miko Silvaさん
確かに選択で解決できるものは、選択できるようにしてもらえると良いですね。
特にUI関係は細かく設定できるとうれしいですね!

>>Menia Casdさん
私も作った側が楽しい、面白いと思って作った物の方が良い物ができてる気がします。
それだけじゃ駄目なのももちろんですが、作り手が面白くない物が他の人たちにも面白いとは思えませんしね。
Izumi Amami (Sargatanas)2013年03月20日 16:57